こんにちは!京都府京都市に拠点を構え、電気設備工事や電気通信設備工事などの業務を請け負っている株式会社澤田電気工事です。
弊社は近畿一円のエリアを対象とし、マンションや店舗など幅広い建物を対象に事業を展開しております。
「電気工事を行ううえで必要な資格ってあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事に必要な資格についてご説明いたします。

そもそも電気工事って?

電気工事とは、電線やケーブルの配線・配管や機器・設備や照明などの設置を行う業務のことをいいます。
業務を行う場所は幅広く、個人住宅などはもちろん工場や学校、大型施設など、私たちの身の回りのさまざまな場所で活躍しています。
建物の新設を行ううえで電気工事は必要不可欠なので、建設業界でなくてはならない重要な役割を果たしているといえるでしょう。

資格は必須ではない

電気工事はあらゆる建物を建設するうえで欠かせない工事であり、私たちの生活を支えているとても大切な工事です。
しかし近年は、現場スタッフが不足している傾向もあり、未経験の方や資格を持っていない方でも電気工事の仕事を始められる機会が増えてきています。
会社によっては新人育成に注力しているところもあるので、ご興味がある方はチャレンジしてみましょう!
スキルアップを目指す方は資格の取得を行うといいでしょう。
保有している資格によって、業務の幅が広がります。

澤田電気工事へご相談ください!

株式会社澤田電気工事では、法人・個人のお客様を問わず幅広く電気工事の業務を請け負っております。
弊社は、お客様一人ひとりの気持ちに寄り添った高品質で安全な施工のご提供を行っております。
各種電気工事に関するお悩みやご相談、お問い合わせは株式会社澤田電気工事までどうぞお気軽にお申し付けください。

【求人】澤田電気工事では新規スタッフを募集中!

株式会社澤田電気工事では、事業の拡大を見据え電気工事の新規現場スタッフを募集しています。
弊社は資格取得支援制度を設けており、長期的に働きたい方・キャリアを積みたい方にぴったりの就業環境です。
未経験者も受け付けておりますので、電気工事にご興味をお持ちの方はお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社澤田電気工事
〒601-1342
京都府京都市伏見区醍醐上山口町30番地の32
TEL:070-1801-4092  FAX:075-572-4573